さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年09月26日

ミヤマフキバッタ

ミヤマフキバッタ バッタ目 イナゴ科 フキバッタ亜科
大きさ 25-35mm 時 期 7-9月  分 布 北海道・本州・四国・九州

短く茶色い翅を持った、飛ぶことのできない、青いバッタ。
移動距離が短いからか、種の分化が進んでおり、
分類上たくさんの種類に分けられていて同定が難しい
林縁の、やや薄暗い環境の下草や葉上で見られる。フキやクズなどの葉を食べる。


26日朝、久々に我が家の畑に居たバッタ・・・
どうやら、我が家がお気に入りの用で、卵を産んだり、よく大きな蕗の葉の上にいる
春には小さなフキバッタが、数匹も今年も見ている

「ミヤマフキバッタ」
綺麗に成長し、畑で飛び回っていた美しい腱の持ち主である
ミヤマフキバッタ

今年もここで卵を産むのかな?♀のようですね?
ミヤマフキバッタ

☆我が家では珍しくないバッタ
 蕗の葉がお好きなの用ですが、少々、残して刈っています


つぶやき

朝は気温が低くほっと?
昨日から半袖から長袖に・・・
衣服の調節し健康管理に要注意?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 17:19│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミヤマフキバッタ
    コメント(0)