さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年09月15日

コノシメトンボ ♂

コノシメトンボ(小熨斗目蜻蛉 )は アカネ属の トンボの一種。
和名は「小型のノシメトンボ」の意


今年の私の庭では「コノシメトンボ」の♀が見られるが、
それも極わずか・・・だが、毎年見られる分けでも無い!

昨日は池にトンボを見てきました。その中から「コノシメトンボ」の♂
それも風に流れてやってくるのか、迷って飛んでくるのか、
♀を求めてやってくるのかは定かでは無いが、
昨日は気温も高く27度、風の無い1日、室内はもっと高い30度を超えた暑い日だった!
「トンボ」
ウスバキトンボ、ギンヤンマ、マダラヤンマ、ショウジョウトンボ、コノシメトンボ、シオカラトンボ、
アキアカネ、アジアイトトンボ等
まずの良いトンボ日和でした(ー_ー)!!

「コノシメトンボ」
昨日は2,3匹程ですが、綺麗に真っ赤なコノシメトンボの♂が見られました
コノシメトンボ ♂

☆ここ連日の雨で、池の水は以前のように戻りほっとした1日でもありましたが、
 靴が沼にはまり水浸しに・・・トホホ・・・(笑)


つぶやき

見た時が食べ頃の「スイカ」は縞王スイカ
前回より、やや大きめに生りました
見た目が大きく感じましたが、欲目でしょうか?(笑)
物差しで22センチ程かな?

今は冷蔵庫の中
主人、不在中食べる分けには行きません (笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 05:36│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コノシメトンボ ♂
    コメント(0)