さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年09月14日

コノシメトンボ ♀

今年も畑に、庭にトンボがやってきた(ー_ー)!!
今年はどんなトンボがやってくるかはお楽しみで・・・
今年は春からは出向いでのものから入れると
ウスバキトンボ、ヨツボシトンボ、シオカラトンボ、マユタテアカネ、アキアカネ、ナツアカネ、
カオジロトンボ、ルリイトトンボ、マダラやンマ、ルリボシヤンマ、コノシメトンボ等
トンボ屋を初めて3年目、出会ったときに見る程度デスが、年間通してみるのもいいものデスね?
昨年はこのトンボは畑にはきませんでした。
又、この今年の暑さにも「ナツアカネ」は来ていませんね?
ここ高台では「ウスバキトンボ」が昨日、見られまして、春には集団でぐるぐる止まらないトンボですが
停まっている姿があり、大きさもありますが、あの透き通った薄い羽根は見ごたえがありますね?

「コノシメトンボ」
コノシメトンボに眉があるとは?・・・・一見眉斑が見え「マユタテの♀」と思いましたが、
コノシメトンボ ♀

胸部(翅胸)はコノシメトンボですね?
コノシメトンボ ♀

☆札幌ではのシメトンボが多いと言われいますが、我が家ではコノシメトンボが来ていました
☆昨日は近くの池もまわりましたが、
 池は荒れ放題?
 そこには毎年見られたあの赤い綺麗な「マユタテアカネ」の姿は1匹もありませんでした
 昨年は探して…やっと1匹程度でした・・・もっと居た年もありましたが?




つぶやき

お楽しみの畑のスイカ
見たばかりのスイカですが、どうやら、採り所らしい・・・
畑で見るのを楽しみにしていた筈だが・・・
腐らすわけにも行かず、今日あたり取り込んで見るつもりデス

品種 「縞王 接ぎ木」とあり、黒いスイカより1週間ほど早く植えました

久々の早起き、朝の5時は未だ暗いですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 04:59│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コノシメトンボ ♀
    コメント(0)