さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年08月25日

トラフシジミ

トラフシジミ(虎斑小灰蝶) 昆虫綱鱗翅(りんし)目シジミチョウ科に属するチョウ。
北海道、本州、四国、九州(対馬(つしま)を含む)に広く分布するが、個体数はかならずしも多くない
この蝶には春と夏の季節型があって、色合いの違いが顕著 なため、
サカハチチョウと並んで紹介される代表種です


昨年は札幌に出向き、数多くのシジミチョウに会いがありました
その節はたくさんのシジミチョウに会え、満足していたが
やはり、地元が主なので、この辺でも時間を作り、歩いている
今年は測量山にも足を向けてみました
ここからは徒歩で1時間・・・車、バスでも3回ほど・・・そんな事で、夏も終わりになるそうだが
確かにここにも存在がすることが確認できただけでも1歩前に進めたのは嬉しい・・・♪
我が家にはアキアカネ、ミヤマアカネ、ルリボシヤンマの3種が確認
その他のナツアカネ、コノシメトンボ等はまだ来ていない

「トラフシジミ」
多分に「トラフシジミチョウ」では無いかと思いますシジミ蝶
光が入り、色飛びがして、どうにか納めたが、この1枚のみ・・・残念デス
再度チャレンジしたが、その後は再度探したが見当たらない?
その日は度々ラッキーだったのかも?春型でしょうか?
飛び立つ姿は見れず、あっという間に何処かへ・・・春夏の色合いもそれぞれに楽しみなシジミ蝶
♂♀も区別つかずに次回?来年に持ち越されそう?
トラフシジミ

☆我が家の庭にもシジミチョウが見られますが、
 これらのシジミチョウはよくわからず、桜の葉に来ているようです~♪


つぶやき

新しい機種のパソコン・・・手探りで2日目・・・
家事が手につきません!

庭は春のように草が茫々になりました(笑)
今年は畑仕事に精出し頑張りましたが、日焼けがひどく病院通いが?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 09:52│Comments(0)シジミチョウ科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラフシジミ
    コメント(0)