さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月20日

オオミドリシジミチョウ

オオミドリシジミチョウ目 シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
大きさ (前翅長)17-23mm 時 期 6-7月 分 布 北海道・本州・四国・九州


今日は一応は曇りだが、昨年♀の見た場所にシジミチョウを見に行ってきました
幼虫の食樹は野ブドウに・・・
陽が射し込み、♂♀の絡み合いが見られ、すぐに分かりました
オスのはねが青緑色に輝く美しいシジミチョウの色合いが綺麗に撮れました
メスのはねは黒いのですが、♀は獲れませんでした(>_<)ゞ

「オオミドリシジミチョウ」
今日は綺麗な開いた蝶が撮れました~♪
オオミドリシジミチョウ

光線の加減でしょうね?
オオミドリシジミチョウ

裏面との両面は嬉しいデス。此方は笹の葉に・・・
オオミドリシジミチョウ

☆此の蝶は居たって小さいチョウで、識別は難儀していますが、
 懲りずに散歩がてら見ています~♪(o^<^)o クスッ


つぶやき

庭に「カワラヒワ」が数羽で来ています~♪

「アカゲラ」の幼鳥も里に下りてきていますね?

巣箱の「シジュウガラ」は留守中に巣立ったのかも?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 11:14│Comments(0)シジミチョウ科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオミドリシジミチョウ
    コメント(0)