さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月09日

トッカリショ浜

地球岬に足運び、灯台~トッカリショ浜~イタンキ浜と地元の景観を見て回りました
以前から見ますと人出は年々多く成ってきています
ココは地元民は車では案内図も無い事から、通り過ぎる方も?
ナント、観光ガイドに載っている程の断崖の名所、足が竦み、夏場は一層寒さを増しますね(笑)

「トッカリショ浜とハマナスの花」
地球岬が海外沿いに足を延ばすと見える浜近辺の岸壁から
海岸線に咲く花、未だ名残の花が見られました。他は終わりココのみ花添えていました
トッカリショ浜

「イタンキ浜と鯨岩」
ここから鳴り砂海岸、鯨岩を望むと、とても綺麗なのですが?
年々、足元が怖く燕の飛ぶ海岸側には寄れません!(笑)
トッカリショ浜

「金屏風と稲穂」
岩肌が金色に映えると言う海岸ですが、確かに岩肌は金色でしたが、画像の取り忘れ?(笑)
イネ科の穂があまりにも綺麗でしたので1枚。
ココに来たらお天気が一転し、綺麗な青空に変わって海が綺麗!
水平線が綺麗に見えますが、函館方面迄は無理のようですね?
トッカリショ浜

☆当日は草原の鳥「ノビタキ」がいましたが、数が少ないですね?



つぶやき

今日は「洞爺湖」から帰宅
7日の続きをアップしました

洞爺湖は曇り空、綺麗な洞爺周辺の山々、うっすら・・・
羊蹄山は望めませんでした

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球岬)の記事画像
地球岬灯台
今日の地球岬
今日の紅葉と楓
今日の地球岬
7日の地球岬灯台
地球岬遊歩道から エンレイソウ
同じカテゴリー(地球岬)の記事
 地球岬灯台 (2020-07-18 20:52)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 今日の紅葉と楓 (2019-11-05 12:49)
 今日の地球岬 (2019-11-03 21:58)
 7日の地球岬灯台 (2019-05-08 23:02)
 地球岬遊歩道から エンレイソウ (2019-04-29 12:49)

Posted by たんぽぽ at 23:24│Comments(2)地球岬
この記事へのコメント
一枚目のトッカリショ浜とハマナスの花 良いですね。

トッカリショ浜 断崖の上にある駐車場?から見ました、
あいにく濃霧と強風で早々に退散してしまい残念です。

秋・・野鳥の渡り時期に行ってみたい場所です。
Posted by 鰊曇り at 2012年07月11日 22:19
此方の新聞で、厚岸のヒオウギアヤメが見頃と有りました☆

渡りの時期には
ハチクマ ノスリ ケアシノスリ ツミ ハイタカ ハヤブサ  ミサゴ クマタカ オオタカ  オオワシ チゴハヤブサ トビ オジロワシ等の外珍鳥も

場所は他にもあり
大勢の人が集まる マスイチ浜 女測量山をお勧めします

朝も早いことから、車で泊まる方も居ます。
Posted by たんぽぽ at 2012年07月12日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トッカリショ浜
    コメント(2)