さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月08日

霧の地球岬

昨日、友人がココを通った物で、急遽車で地球岬方面へ
遊歩道に行くことも有っても岬の方へは足を運ぶことが少なくなっているのは確か・・・
元朝参りにも今は「マスイチ浜」を車の駐車場の関係も有り、
近くに居ても進行方向が逆になって駐車場の少ない地球岬はココしばらく遠のいていた
アップしていた頃は徒歩で・・・彼方此方の植物を見て回りました
ここから3キロ、徒歩で30分・・・登山の為の足慣らし・・・今では遠くなりましたよ(>_<)ゞ

「地球岬灯台」
その頃からはすっかり観光地になり、土日は人出が多いね?
生憎、本日も霧が掛かり「地球はまぁ~るい}とばかりの水平線、駒ヶ岳も見えません
その頃、ここの岸壁下の砂浜に下りて薄い石があり、まるで西洋皿のような石を何段も・・・
何段も積んで来た若い頃が有りました(人が崩さない限りは今も残っている)?
山道は数本のロープが有り、友人の一声で、連なって下りたのが初めてもあり、最後でしょうね?
上の物が足が滑ると・・・落下するほどの傾斜でした。岩場には沢山の「ウミウ」が居ました・・・
霧の地球岬

「地球岬展望台」
看板と足下に恵山方面の目印が有った人出も多く居ましたが、居なくなったところで・・・
霧の地球岬

「幸福の鐘」
ここで鐘を突くとキット願いが届くのでしょう?
私はココで、綺麗な夕陽の時間に合わせ待っことがありました
その綺麗な事!ビデオの合わせ納めた程とその綺麗さに魅了しました\(^O^)/
この鐘の金属に夕陽が映え、誠に綺麗夕陽、今も忘れません
霧の地球岬

☆その他イタンキ方面の綺麗な砂浜とそこに咲く「ハマナスの花」を見て帰宅しました


つぶやき

昨日の「シジュウガラ」はもう~居ません
何度か経験していてもその瞬間は分かりませんでした
巣は暑い絨毯が敷かれ、空き巣に成っていました
さぞ狭かろう?状態でした

もう~1つ裏庭に古い巣箱があり、次はココを見張って居ます
未だ、鳴き声は聞こえません!
1匹の餌運びのように思うのですが?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球岬)の記事画像
地球岬灯台
今日の地球岬
今日の紅葉と楓
今日の地球岬
7日の地球岬灯台
地球岬遊歩道から エンレイソウ
同じカテゴリー(地球岬)の記事
 地球岬灯台 (2020-07-18 20:52)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 今日の紅葉と楓 (2019-11-05 12:49)
 今日の地球岬 (2019-11-03 21:58)
 7日の地球岬灯台 (2019-05-08 23:02)
 地球岬遊歩道から エンレイソウ (2019-04-29 12:49)

Posted by たんぽぽ at 10:02│Comments(2)地球岬
この記事へのコメント
地球岬灯台と霧

私が立ち寄ったときと同じような風景?

晴れて水平線が見えるときお邪魔したい岬です。

今年は霧や雨がおおいですね。
Posted by 鰊曇り at 2012年07月09日 23:05
2枚目の柵のように地球がまぁ~るく見れるのがはっきり分かりますね?
綺麗な晴れた日には向こう岸、恵山岬が見える日も有ります~♪

トッカリショ浜も数回降りていますが
砂浜で好きな箇所デスが、
バーベキュウをしたり、砂浜を散歩したり・・・泳いだ事は有りません!

私は今年は逆に霧や雨は少ないように・・・
自然はお天気が左右しますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2012年07月10日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧の地球岬
    コメント(2)