さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年06月18日

スズメバチ

スズメバチ(雀蜂、胡蜂)は、ハチ目スズメバチ科に属する昆虫のうち、
スズメバチ亜科(Vespinae)に属するものの総称である。
スズメバチ亜科はハチの中でも比較的大型の種が多く、性質はおおむね攻撃性が高い。
1匹の女王蜂を中心とした大きな社会を形成し、その防衛のために大型動物をも襲撃する。
スズメバチ科は4属67種が知られ、
日本にはスズメバチ属7種、クロスズメバチ属5種、
ホオナガスズメバチ属4種の合計3属16種が生息する。
スズメバチの刺害による死亡例は熊害や毒蛇の咬害によるそれを上回る。


「スズメバチ」
見た目は大きく感じていますが、延ばして計って居ないので4㎝程?
スズメバチの種類も多く、未だ良くは観察出来ていません
ソレよりも、どれよりも怖さが先に立って居ます(笑)
今までも何度か庭に見てきていますが、大きさから「オオスズメバチ」では?ソレも女王蜂?
スズメバチ

☆自分の身は自分で守らなくちゃ・・・と、
 退治しては居る物の裏を返すような事が起きなければいいのですがね?

☆酷暑の余韻か?スズメバチとヒグマの大発生。
その陰では絶滅寸前のあの種が・・・http://www.unlimit517.co.jp/medi69.htm


つぶやき

この辺も異常発生の「スズメバチ」?
要注意だね?
ハチは此方から危害を加えなければ、何も怖いことは有りませんが
知らないって!怖いかな?

以前は山で見る程度したが?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 10:46│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズメバチ
    コメント(0)