さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年01月17日

キンクロハジロ

キンクロハジロ(金黒羽白)は、動物界脊索動物門鳥綱カモ目カモ科 ハジロ属に分類される鳥類。
コノ鴨は潜水鴨と言い、忙しい潜水を見せてくれる鴨ですが、ココではその潜水よりも
スズガモ達と仲間入りし、あまり潜水は見られない外、スズガモと行動が同じようにも見え
区別するには少し難しく、そのシンボルでもある、後ろ髪が成長と共に形が違って見え、
まるで寝癖の残った感じにも見える所が見所かな?

「キンクロハジロ」
沢山の鴨の中から探すのは容易では有りません
ここは湾の中、波は風がない限りは殆ど穏やか、今日の青空に映え綺麗ですね?
キンクロハジロ

此方は通常は頭の後はこうしたお下げ髪のように見える鴨♂です
キンクロハジロ

此方はススガモの♀に見えるキンクロハジロの♀
キンクロハジロ

☆ココの湾では2匹程と僅かですね?


つぶやき

少し気温が上がって居たのかな?
気持ちの良い散歩日和
青空って素晴らしいね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 16:32│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンクロハジロ
    コメント(0)