さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年12月24日

2011年12月22日 冬至

今年の冬至は12月22日
冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。十一月中(旧暦11月内)
一年で最も夜の長さが長くなる日があり、これを冬至と言います。逆には昼間が短い・・・


たんぽぽは風邪気味もありますが、人並みに小豆を煮て、南瓜を入れ、
無病息災には間に合いませんでしたが、小豆を煮て南瓜を入れ金運に?(笑)
寒いときには暖かい物を・・・体が心から温まりますね?

「冬至用のぜんざい」
今秋に伊達産の「南瓜」を12月まで、取り置きしていた物に
お餅を1個をパン焼き器で焦げ目を付け柔らかくし鍋へ
2011年12月22日 冬至

翌日は小豆の中に南瓜に白玉団子を造り入れました
2011年12月22日 冬至

☆ソレゾレでご家庭では如何にしてお迎えに成ったのでしょう
 古くから伝わる行事の1つ、金運を・・・無病息災を・・・願い
 ご両親から子へ・・・何時迄も伝わることでしょう~♪・・・そして伝えて行きたいね?

☆家族で楽しめる行事はいっぱい有りますね
 家族は何時も一緒!の合い言葉・・・大事にしています


つぶやき

アオジは最終には4匹デス・・・とても可愛い・・・☆
 その他、アカゲラ♀ コゲラにガラ類

昨日の浜風の倒木は午前中に処理されていました・・・(*^^)v
人災が無くって良かった!
たんぽぽは昨日、潜って抜けました・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 15:37│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年12月22日 冬至
    コメント(0)