さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月17日

円山 225,4M

11日、札幌円山を登ってきました\(^O^)/

この山に思うこと
子供の頃より、縁の無かった山・・・
山は辛いところ?苦しい・・・体質的に合わない等の理由から縁が無かった!

最初にこの山に登ったのは数年前に団体で登りました
その時はこの低山でさえ、シンドイと思いました
家は早朝の4時か5時に、着後~八十八箇所から登り、下山、北海道神宮へのお参りを・・・
その後は必ずと、お風呂入浴~帰宅が定番
団体は列を乱さずに、順に登り窮屈でした
その時は花の多い時期だけに登る方も多かったようデス
春の「エゾエンゴサク」が咲く頃、山頂には座る場所さえ、難しい団体での登山
今は一人参加も楽しめるだけに成長しましたは嬉しい・・・σ(^^)
この山は「エゾエンゴサク」がいっぱいで「カタクリの花」が少ししか見られ無い!

札幌「円山」
9時より八十八箇所から~山頂~円山動物園裏口コースに時間掛けのんびり登りました
円山 225,4M

☆娘と午前中の散策、後・・・半官様で六花亭のビスケットでお茶を頂戴し帰宅
☆山では1日に2、3回登る物、ソレゾレ・・・自分のレベルに合わせて楽しみ方も色々様々
 翌日は三角山~大倉山縦走して来ました\(^O^)/


つぶやき

今年の大根は購入
何処を見ても今年の大根は細いように思いましたが如何かな?

自宅のは種まきが遅かった用デス
葉大根として食べています

用途
鰊漬け、ぬかみそ、べったら漬け等

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 07:49│Comments(2)山歩き
この記事へのコメント
札幌市民の散策コース。
札幌市の丸山登山ですか、ときどき話題になっていますね。

大雪山系の山・・団体さんが登ってきます、ただ黙々と登っている
団体や時間がたっぷりある~ゆっくり登山などいろいろですね。

山は景色も見ずに 急いで登っては楽しみがなく苦しみが残るだけ
後ろを振り返って景色をみながら自分のペースでゆっくり登って
楽しんでいます。

20代の若かったころは山頂近くなると走って登ったり下りは
ほとんど走って降りたり・・無謀でした、おかげで足はガクガク
旅館の手すりをつかんでやっと歩いた記憶があります。
Posted by 鰊曇り at 2011年11月17日 22:11
何時も鰊曇りさんの山登り、羨ましく拝見しています
何時もお一人で足を運んで居るんですね?

市内は元より、交通機関の本数も少なく、特に朝は有りませんので
車が必要デスね?

その点、札幌は公機関が便利、ソレも人口の差もありますがね?
何度か札幌に行き、交通機関を学びましたら
登山口入り口のバスティが何本かありましたのには便利ですね?
札幌には4年も居たのですが、その頃は東西線のみでした

はい!私も足はリハビリをしながら、使って居ます(o^<^)o クスッ
Posted by たんぽぽ at 2011年11月18日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
円山 225,4M
    コメント(2)