さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月16日

シマリス

シマリス(縞栗鼠)ネズミ目リス科シマリス属の動物の総称であり、
日本ではその中でも特にアジアに分布し、
日本国内にも生息する(シベリアシマリス)を指してシマリスと呼ぶ。
シマリス属には約23種が属しており、1種が北東アジア、1種がカナダやアメリカ東部、
残りは北アメリカ西部原産である。


今回見られなかった「シマリス」
春に取り置きの画像が有りましたので2枚アップしました

「シマリス」
春の芽吹きの頃に新芽を食べるシマリスに遇いました
シマリス

その姿は逞しさの中に野生の生き延びる強さも感じますね?
シマリス

☆「シマリス」は冬には殆ど見られませんが、未だ見た方も居るようですので一言
☆良く見る画像に餌を食べてる画像を目にしますが
 私はこうした力強い動きのある画像が微笑ましく感じ好きデス\(^O^)/


つぶやき

雪が一面に・・・
ソロソロ根雪でしょうか?

年々歩くペースが遅く感じマス
1キロ10分・・・はどうかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 10:34│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマリス
    コメント(0)