さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月07日

白菜キムチ

白菜のキムチを作りました(*^_^*)
辛いものというイメージが先行して、その栄養についてはあまり知られていませんが、
唐辛子で消化液の分泌を促したり、血管を拡大
ニンニクでスタミナ増強作用に強力な抗菌作用
沢山の野菜からビタミンCの他にVB1、B2、B12、カルシウムも多く含まれ
有機質も数種類含まれ体内の代謝経路を活発にしてくれます

我が家では白菜のシャキシャキ感が出ます為に
料理は簡単でなくちゃから、市販の「白菜キムチ漬け」を購入し
白菜四半分を塩もみし1日塩で漬けてしんなりした中に
昆布、南蛮を足し、全体に絡めて簡単な一夜漬け風に仕立てました
翌日から頂けます、お好みでお醤油をどうぞ~♪

「白菜キムチ」
市販の白菜キムチに自宅で漬けた白菜を足しての1品
白菜キムチ

出来上がりは前回好評でしたので、
袋詰めにして友人にお裾分け予定しています~♪
白菜キムチ

☆本場の白菜キムチの用には出来ませんが、我が家では簡単で美味しいカナ?


つぶやき

辺りは随分色づきましたね?
庭の枯れ葉の始末も大変な物でして・・・

枯れ葉の始末に追われて居ます

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 09:24│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜キムチ
    コメント(0)