さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月05日

センボンヤリ

センボンヤリ(千本槍)  キク科  花期:春
山野に生える多年草。春には普通の花を付ける秋に,30~60㎝長い何本もの花茎を延ばし,
花を付けずに(閉鎖花)褐色の冠毛のある実を結ぶ
和名の由来として槍?武器の槍ではなくて,大名行列のときの毛槍ですね。


よそ様の垣根に生える花、2年越しに成りますが、年間通してこの花を観察して来たつもり・・・
春には花が咲き、秋には花が実る?・・・調べましたら、花が咲かない閉鎖花?秋まで待ちました。
どうやら春の花は見落としたように思います・・・残念でした・・・

「センボンヤリの秋型の花茎についた冠毛 」
此方は10月1日 見事に千本槍の姿に変身していました
センボンヤリ

此方の画像は9月22日、花は咲くことなく1本筒・・・
センボンヤリ

背の高さもグット高く伸びていました
センボンヤリ

☆アット言う間に秋に・・・又、来年?と1年はアット言う間に・・・



つぶやき

山野草の観察もナカナカ進みません!
身近な物で、見付けることさえ困難?
観察も容易では有りません!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 18:40│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
センボンヤリ
    コメント(0)