さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年10月27日

2011年 ブナ林紅葉

今年も黒松内ブナ林を散策してきました
時期は10月中~末。お天気次第ですので、葉が落ちない内にと・・・
お天気狙っての日程・・・晴れマークと言えども気温が寒く、足下も悪く、
長靴で紅葉を楽しみ所では無かった用でしたが、鳥が一杯居まして、それなりの秋を楽しみ帰宅
抜かる道が有るのは知っていましたが、粘土状態・・・引き返す方も居ましたね?
湿原を歩いている様な山道、長靴無しでは入れませんね?

「黒松内ブナ林紅葉」
ブナセンター前から、若木のブナの葉
2011年 ブナ林紅葉

散策路の枯れ葉が随分落ちていました
2011年 ブナ林紅葉

北限のブナの林を片道1時間、終点近くのブナ林
2011年 ブナ林紅葉

散策路から眺めるブナ林、幾ら見ても良いですね?
2011年 ブナ林紅葉

散策後に新しくできた20分程の道「ブナの小径」をも今回初めて廻って来ました
2011年 ブナ林紅葉

☆センターの方からお聞きしましたが、17年勤務して、綺麗な紅葉は2,3回とか?
今回は青空が無く、淋しい散策、寒さが一気に入った年は美しい紅葉が見れるとか?
☆北限が黒松内と有りますが、伊達方面、登別にも・・・園芸種なのだろうか?
北に行くほど、葉は大きいとか?


つぶやき

今回は13度がどれ程に寒いかを
充分味わった散策

健康と足下が気になり
紅葉所では無かったような?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 19:58│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年 ブナ林紅葉
    コメント(0)