さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年10月20日

オオスズメバチ

オオスズメバチハチ目 細腰亜目 スズメバチ科 スズメバチ亜科
大きさ 働き蜂 27-37mm ♂27-39mm ♀37-44mm
時 期 4-10月  分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

頭がオレンジ、胸が黒、腹部はオレンジと黒の縞模様の、親指大の大きなハチ。
日本のハチの中で最大の種。雑木林の樹液によく来ている。
毒性はハチ類の中で一番強く、多くの個体に襲撃されると、人が死ぬこともある。気も荒いので、
野外で出会ったら注意が必要。特に晩夏から秋にかけては攻撃性が強まる。
巣は、樹木の洞や、土中、人家の壁や軒下につくる。


普段滅多に出遇いが少ないスズメバチですが
最近はこうした住宅地でも、最近は見ることがあり、危険を感じています
我が家の虫取りのペットボトルの中に見えるのは「オオスズメバチ」では・・・?

「オオスズメバチ」
マサカの侵入者?
オオスズメバチ

どうやら数匹ゲットしたらしい・・・
オオスズメバチ

☆掴まった嬉しいやら・・・怖いやら・・・複雑ですね?
毎度、庭の手入れは怠らないように考えていますが、こうした侵入者は避けられませんね?


つぶやき

朝かキモイ物を見付け・・・オロオロ・・・

どうしたら?割けられるか
心痛めています(゜◇゜)ガーン

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 11:35│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオスズメバチ
    コメント(0)