さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年10月19日

ヒトリガ

ヒトリガ(火取蛾、燈取蛾、灯取蛾、火盗蛾、灯盗蛾) チョウ目ヒトリガ科に 属すガの一種である
分布. 北海道~本州. 環境. 山地. 開張. 80mm.  出現期6-9月
大変美しい蛾で、おもに夜飛ぶが、高い標高の地域では昼間も活動することもある。
ふれると胸からあぶくを出し、
羽を開き後ろ羽のあざやかな紅色を見せて威嚇する。幼虫はクワなどを食べる。


コノ蛾を見たのは昨年初めて・・・
今年ももしかしたら?と・・・9中に同じ場所にやってきた
昨年は、キモイが良く見たら綺麗な蛾?よくよく覗くように眺めたものデス
未だ、蝶と蛾の違いは分かりませんが、羽を広げて停まるのが蛾?程度のレベル?

「ヒトリガ」
茶色に白のライン、頭はお下げ髪に赤いリボンと大変おしゃれな蛾
中央羽根には目のような紋がある派手さが伴う
ヒトリガ

体はオレンジに白の水玉模様の蛾とも思えない色合いで目立つ
この画像は翌日は雨、雨宿りしているかのように裏面が撮影出来ました
ヒトリガ

☆蛾は見たくも有りませんが、あまりにも綺麗なのには驚きました(゜ロ)ギョェ
果たして来年も来るのかな?
今までに見なかった蛾なのに、昼間に屋敷内で見れるのはとてもキモイなぁ~と、思う。


つぶやき

お天気が良いと、虫たちがいっぱい!
その中に「アカタテハ」が庭に数匹

どうも庭に仕掛けた虫取りの中の密がお気に入りのようデス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蛾類)の記事画像
蛾 シンジュサン
シロヒトリ
カシワマイマイ
ウスキツバメエダシャク
エゾハルセミ
キアシドクガ
同じカテゴリー(蛾類)の記事
 蛾 シンジュサン (2019-07-30 05:26)
 シロヒトリ (2014-08-21 19:43)
 カシワマイマイ (2013-08-29 21:56)
 ウスキツバメエダシャク (2013-07-11 12:36)
 エゾハルセミ (2013-06-19 09:45)
 キアシドクガ (2012-12-06 12:49)

Posted by たんぽぽ at 20:15│Comments(0)蛾類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒトリガ
    コメント(0)