さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年10月03日

魚「クロソイ」

寒気が入り、一段と寒くなりました
思いかけずの気温が下がり、今朝の7時40分頃には小雨の混じりの霰が・・・
何たる事?こんな時期に・・・と、思うが遊び転けて時期も忘れて終った!(笑)
畑には時期遅れの大根を巻いたが、どうなることか?
秋の虫「カンタン」の声も何処へ・・・北海道冬支度に成りましたね?
昨日は雨のでは有りますが追い直し浜漁港祭りに行って新鮮なお魚と烏賊と野菜等
その中から、追い直し浜で、養殖しているお魚「クロソイ」を使って料理しました
勿論、容器の中では生きていたお魚、家に持ち帰りましてもはね回っていて、
生きたお魚に包丁を入れるには勇気が入りますね?

「クロソイのお刺身」
早速、夕食に・・、烏賊と盛り合わせしました
時間前の用意し、冷蔵庫で冷たくして頂くと美味しいでしょう~♪
因みにクロソイは半身、烏賊は1杯、大葉を絡めているのは耳の部分、足は入って居ません
魚「クロソイ」

「クロソイ」
クロソイのご存じの無い方の為に
体は鯛の様な姿で、骨が以外と硬い太で、包丁もお手入れにした包丁の準備が入りますね?
頭を外し、3枚下ろしに仕上げマス
お刺身用は皮を剥ぎ、背骨の骨を骨取りで外しましょう
魚「クロソイ」

☆今回はお刺身にした残りの部分の唐揚げと頭と背骨のお吸い物の3品

☆昨日は「はたはた」が欲しかったのですが、入荷有りませんでした
お買い物はソイ500円の外
スケソウダラ3匹100円、烏賊5杯500円、鱒の筋子800円、たらこ600円 蒲鉾等
何れも新鮮で安価でした\(^O^)/


つぶやき

寒い精でしょう
虫も蝶も居ませんが
鳥がよく遊びに来てくれるのは嬉しいね\(^O^)/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 13:48│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚「クロソイ」
    コメント(0)