さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年09月27日

ミヤマフキバッタ

ミヤマフキバッタ(深山蕗蝗)
昆虫綱直翅目イナゴ科に属する昆虫。フキやクズなどの葉上に止まり、
またこれを食べる鮮緑色の美しいバッタで、いわゆるフキバッタ類の一種。
体長22~35ミリ。雄はやや小形であるが、雌の体は大きくて太い。複眼は茶褐色で大きい。


私の庭では蕗の上にフキバッタが・・・
今まではこうした交尾した画像は私の庭では見ることが無かったが、昨日の事
昨年には産卵を見られ、今年は春には孵化したバッタが20匹まで数える事が出来たが
果たして何匹孵ったかは確認出来ていない
その姿は1㎝前後、成長した小さなバッタの姿だった!
大きさは5㎝ものもあるのも見ますが?

「ミヤマフキバッタ」
我が家には「キョウブキ」があり、雑草の如く生え、その上に乗るバッタは♂♀
ミヤマフキバッタ

今回は♂♀の重なったバッタ、上が♂下が♀でしょう
ミヤマフキバッタ

交尾でしょうか?♀の方がかなり大きいのが分かりますね?
ミヤマフキバッタ

その後は何も無かったように何処かへ
フキバッタの健は赤色に筋肉は、力強さが見られますね?
ミヤマフキバッタ

☆昨日は庭でミヤマフキバッタの♂♀を見ましたが、「カナヘビ」は初めて・・・


つぶやき

お天気回復
良い、散策が楽しめそう~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 09:16│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミヤマフキバッタ
    コメント(0)