さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年08月19日

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ  (深山茜)
昆虫綱トンボ目トンボ科に属する昆虫。アカトンボ類の日本列島特産の1亜種で、
体長35ミリメートル、後翅(こうし)長30ミリメートル内外。
はねの先端を外れた内側に太い褐色の帯紋がある。雄は成熟すると美しい赤色になる。
北海道より九州に至る平地から山麓(にかけて生息する普通種。


「ミヤマアカネ」
初めて見たトンボのように思います~♪
トンボの種類は沢山居るようですが?同じ場所ではないのね?
雄は成熟すると美しい赤色になると、あるがそれらも気になりますが?
倒立した姿を見せて頂いたのはラッキー、まるで、太陽をバックにご披露してくれた感じでした☆
トンボは1匹でしたが、徐々に太陽を背にして倒立に入りました
ミヤマアカネ

場所変えては棒の先に止まるトンボ
ミヤマアカネ

広い田んぼの隅っこに気持ちよさそうに・・・居心地が良いのよね?
ミヤマアカネ

☆懐かしい赤とんぼ、子供の頃より見ているはずのトンボ、遊んだ事も有った
他の子供はトンボ尻尾に糸を付け、飛ばして遊んで居る子供がいたが、
私はそんな事をして育った記憶も今は薄れて来ている・・・
未だ、家に来ているトンボは「ルリボシヤンマ」退きがぐるぐる回っているのが1匹のみ。
他は来ていないね?楽しみに待っています~♪


つぶやき

晴れたね?
今週末はお天気が続くらしい・・・

良いこと有るかな?
予定無し・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 08:43│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミヤマアカネ
    コメント(0)