さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年07月26日

アカシジミ

「アカシジミ」ミドリシジミ蝶科 分 布:北海道、本州・九州、四国
成虫の発生:年1回6月下旬~7月下旬
越冬態:卵  食 草:ミズナラ・コナラ・カシワ

アカ?と、言うよりオレンジ色のシジミでは?
今回は「キバネセセリ」も見たいと・・・オレンジ色の蝶にも目をやっていました
チラチラ・・・目の前を通り過ぎる事、数回・・・?
ヤット、写真に捉える事が出来ましたが、外の蝶もチラチラ・・・
写真撮影も忙しい始末?
有ったときの嬉しさは今の忘れられませんね?
忙しなく、飛び回ることなく、おっとり型?とでも書いて置きますね?
近年、アカシジミはキタアカシジミ、ミナミアカシジミ、ナミアカシジミと細分されている?詳しくは調べては居ませんが、この種に出逢えただけでも嬉しい・・・♪

「アカシジミ」
すこし、ふんわりした暖かみの有る感じの蝶が側で見ることができました
アカシジミ

羽根はナカナカ開いてくれませんが、表もこの同じオレンジ色なのでしょうね?
アカシジミ

☆今日も「アイノミドリシジミ」を見てきましたが、時間帯が有るのかな?
昼間の時間帯は難しいのかなぁ~???


つぶやき

お天気続き
トンボがこの辺でも見られるように成りました
大きめのトンボ?
「ウスバキバトンボ」かなぁ~?
今年もトンボも楽しみたい!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 14:56│Comments(0)シジミチョウ科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカシジミ
    コメント(0)