さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年06月28日

家庭菜園「苺」

たんぽぽは毎日、雨にも関わらず、習慣で朝の家の回り一周に出て、その日の野菜の調達に出る
採っても採っても生える雑草・・・その中に苺が真っ赤に成ってたを発見
いつもなら、赤く熟した頃にはカラスのお先される・・・
今年は、業者も頼まず、私が1本で頑張って居ることも有り、草が伸び放題?
庭、畑は自分の趣味だから、自分で出来る範囲で管理しょうと・・・
子供達も遠くになり、心を決め少しづつ始めている
女一人の庭に畑仕事は容易では有りませんが、健康で有る内は・・・楽しみたいと思う

数年前にはこの畑の1画が苺畑で有った時代も有ったが
丁度、収穫頃にはカラスも味を知ってか、明日予定の収穫の実が無い!
我が家では僅かながらの赤く成った苺は朝食のテーブルに登った!
そのカラスとの戦いは一刻も争う・・・
ハウスにしたり、ビニールを貼ったり、テングスをも巡らした
その度に、人間も中には入れない?、水やりに困難になり、そうした事から~
何時しか苺畑は無くなった!
定年後に・・・と、現役から楽しみにしていた畑も今や私の管理もとで行って居る・・・
夢を持ち元気で有った時代も有りましたが・・・
何処かひっそり、真っ赤に成った苺を見ては収穫の有った時代を思い出して
1つ、1つ噛みしめて二人で食べた・・・
「苺」
非常に甘い苺でした~♪
家庭菜園「苺」

僅かですが、収穫が出来ました(笑)
家庭菜園「苺」

現役時代には、老後の楽しみにと思い続けて来たが、何時は馬力も無くなり・・・
その時代には子供達にも2パック筒にし、郵送で送る程の数が収穫していた
家庭菜園「苺」

収穫が沢山有った頃の画像を貼りました


つぶやき

本日も
庭仕事でいい汗を流しました
その後の鈴繁の風の爽やかだ事!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 11:31│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
美味しそうな苺・・こちらにも甘酸っぱい香りが届いて来るようです。

来年のことですが、苺の畑に「不織布」をふんわりと
かけてやるといたずらカラスの被害が少なくなるのでは?
蜂さんが入れるように下を開けて・・

不織布は雨が降ると雨水が畑に染み如雨露での水やり
の心配もありませんよ。
Posted by 鰊曇り at 2011年06月28日 14:36
鰊曇り様  何時も有り難う御座います~♪

現役時代はアレコレの作で、沢山の苺が採れましたが
チト、油断すると翌日予定の物は1夜にて・・・
一番大きな苺を植えました
一株350円もしたかな?ソレが増えまして・・・
毎年、ゴミの袋に処分するほど・・・大量に収穫が望めた物でした
今はその当時の見るだけの苺が畑に・・・
赤く真っ赤な苺の収穫は夢でしたね?
年々淋しくなりますね?手が回りません(>_<)ゞ
あれも、これも出来るのは定年迄でしょうか?

特に、ここ数年はカラスの寝床?になり、
不気味な程のカラスが夕刻から集まって来ます

釧路では今は丹頂鶴が雛が孵ったとか?此方の新聞に載って居ましたよ
ブログで拝見楽しみにしています~♪
Posted by たんぽぽ at 2011年06月28日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園「苺」
    コメント(2)