さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月26日

クサソテツ

クサソテツ(草蘇鉄)とは、イワデンダ科(分類によってはメシダ科Woodsiaceaeに分類される)の
多年生シダの一種。別名コゴメ、カンソウ、ガンソウ。
若芽はコゴミ(屈)といい山菜のひとつである。
日本各地、北米大陸の北東部に自生する。また観葉植物として庭に植えられることも多い。


「コゴミ」
隣町では未だ収穫には早いと・・・昨年は葉のみで、収穫時が分かりませんでしたが
早咲きでは如何とチト、近間を覗いて見ました
収穫時では無いとお話しから下見に、入れ物は軍手の片手に・・・頂いて来ました
クサソテツ

早速、その日の夕食に・・・綺麗に荒いました、塩を入れ茹でました
クサソテツ

先ずは胡麻和えに
クサソテツ

他の1品は卵とじにと思いましたが、厚卵焼きに、ギョウジャニンクとコンビで・・・
クサソテツ


☆料理は楽しく作らきゃね?・・・と、楽しく遊んで居ます(笑)
コゴミは家にも沢山あり、昨年まで知らずに観葉植物として、育てて居ました
その他、山菜も私が山に登るようになり、分かる分は我が家で食べる分のみ残し、抜いています
庭に、畑に石垣・・・と・・・増えないように・・・雑草扱いデス

☆未だ判断出来ない段階でして、不安に食べても・・・まずまずの味?
一足遅く、灰汁抜きは間に合いませんでした(笑)
食べ頃は此から~との事!次回は天ぷら?(o^<^)o クスッ

☆夢は大きく・・・果たして・・・間違いが無かったは今も不安デス(笑)


つぶやき

今日は近間の山を登りました
もう~ひとりしずかが咲き
エゾカンゾウの芽が上がり、
ナニワズ、キクザキイチゲ、カタクリは終わりに・・・
此からは、ニリンソウ、エンレイソウ、スミレかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
ラショウモンカズラ?
同じカテゴリー(山野草)の記事
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)
 ラショウモンカズラ? (2022-05-28 19:24)

Posted by たんぽぽ at 21:28│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クサソテツ
    コメント(0)