さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月23日

「ベコモチ」

今日は昨日に続き雨・・・そして・・・明日も雨でしょうか?
先日は、ギョウジャニンクと一緒に蓬も少々摘んできました
この蓬も見付けるには有りそうで、無く・・・ほんの少し・・・
今の時期には1年間分を摘めなくちゃ成りませんね?
この辺のお店やさんには入荷しませんね?乾燥したものさえも見たことが有りません!

我が家の味「ベコモチ」
ここ数年、我が家の定番として、旬の味を楽しんで毎年制作しています
材料は一晩寝かせて、今朝の仕上がりです~♪
「ベコモチ」

家族が少ないので、数は12個ばかりでした。やはり暖かい内が美味しいかな?
「ベコモチ」

ふかし釜で笹を退いて蒸かしていますが、
釜揚げ後は団扇で仰いでつや出しをしています。残りは冷凍に
「ベコモチ」


☆味見?甘みの押さえた「ベコモチ」デス お砂糖の分量はお好みですが、餡も入れても・・・
私にしたら、随分腕を上げたと思う?・・・こしがあり美味しい・・・たんぽぽ


つぶやき

雨にも負けずに
小鳥達の囀りが聞こえています

雨続き・・・
山の雪融けも進み増すね?
畑には優しい雨・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 16:24│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ベコモチ」
    コメント(0)