さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月20日

クロテンフユシャク

「クロテンフユシャク」 シャクガ科
数日前には、台所で「クロテンフユシャク」が停まっていた
この寒い時期に何処からやってきたのかは分かりません!
早速、画像に納め、明るいところで、羽先のフサフサを納めようとしたが
突如、手に・・・知識無い物で、慌てて払ったら何処へ飛んで行った・・・が、後は追わなかった!(笑)

「クロテンフユシャク」 少し暗い所で、画像は今一でした
クロテンフユシャク


此で、フユシャクを見るのは
「コナミフユナミシャク」並シャク科「シロオビフユシャク♂」シャクガ科 に続いて3つ目になり、
ごく身近な虫にも色々な名前が付いて居るのが分かって来たところデス
春に成ると虫も住み心地が良くなり、あちらこちらに見る事が出来ますね?
果たして・・・今年の春は、どんな春が待ち受けて居るのでしょう~
春の花 キクザキイチゲ、アズマイチゲ等も覗いて見ていますが、
未だ・・・エゾノリュキンカも未だ芽吹いて居ないようですが
蕗の塔、福寿草は陽当たりの良いカ所に見えて来ていますね?



つぶやき

日増すことに暖かく成って来て
ベランダの窓ガラスを吹きました
家に居ては気持ちの良い日々が
しかし、窓ふきのしなかった玄関フードのガラスに
「アトリ」が衝突し
その夜に息引き取りました
助けられなかった事に胸傷みますが
自然界は防げ無い事故がいっぱい・・・残念でした

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蛾類)の記事画像
蛾 シンジュサン
シロヒトリ
カシワマイマイ
ウスキツバメエダシャク
エゾハルセミ
キアシドクガ
同じカテゴリー(蛾類)の記事
 蛾 シンジュサン (2019-07-30 05:26)
 シロヒトリ (2014-08-21 19:43)
 カシワマイマイ (2013-08-29 21:56)
 ウスキツバメエダシャク (2013-07-11 12:36)
 エゾハルセミ (2013-06-19 09:45)
 キアシドクガ (2012-12-06 12:49)

Posted by たんぽぽ at 09:08│Comments(0)蛾類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロテンフユシャク
    コメント(0)