さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月15日

クロガモ

クロガモ(黒鴨)は、動物界脊索動物門鳥綱カモ目カモ科クロガモ属に分類される鳥類。
食性は動物食で、貝類、甲殻類(カニ、フジツボなど)、昆虫、魚類の卵などを食べる。
繁殖期には淡水性の貝類や昆虫、非繁殖期には海洋性の貝類、甲殻類などを食
べる

「クロガモ」
私はこの浜で初めて見またと思います~♪
側で見たら、本当に大きい・・・を、感じました
クロガモ

恐る恐る・・・海岸にでて、見た黒い物体?(恐い?)家に戻り本で調べて見ました
クロガモ

やや暫く、船の船底に餌を求めていました
調べましたら、ビロードキンクロ同様に食性は動物食なんですね?
クロガモ

今年は等々「ビロードキンクロ」は湾に入って来ないのかな?

東北地方太平洋沖地震が起きて4日目、風が強い日でしたが、近くの浜に足運びました
警報が出ている間は私も家にいて、待機していました

14日は、浜を歩いていると・・・住民に遇いました
地震津波警報が出てからは、子供の所に避難したように聞きました
水位が最初はグット下がり、その後、津波が押し寄せ、民家近くまで海水が上がったそうです
これだけの広い海、深い海の海水が1mも上がる事は凄いことですね?
当日は何も無かったように、以前のままの光景を見られました
車道には、石、板端、海藻などが、津波の跡形を思わせるような道
寒さも増してか、シノリガモ、スズガモは戻って来ていましたね?
その他にも半年ぶりに「ウミネコ」が2匹、海藻を食べていました若鳥でしょうかねぇ~
カモメが多かったのですが、識別は?・・・難しい・・・(笑)
未だ、「シロカモメ」も1居ましたよ~☆

昨日はそっと、撮影し、駆け足で帰宅して、ニュースに目離せませんね?


つぶやき

以前に続く地震の怖さ
天災の怖さ、どう~受け止めて良いのか分かりません
冷静に、命の尊さを考える時でも・・・
今までの生活が如何に幸せだったか?
言葉の掛けように有りません・・・たんぽぽ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 20:58│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロガモ
    コメント(0)