さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月02日

オオバンヒザラガイ

「オオバンヒザラガイ」
軟体動物門 多板綱 新ヒザラガイ目 ケハダヒザラガイ科
アイヌ語 ムイ又はケロ(ムイには農具の箕(み)の意味も有り。)


今回はオオバンヒザラガイの殻板で、一般的には「チョウチョガイ」と呼ばれている物を取り出しました
扱い方が分からない中、大きなお鍋で茹でた時点、この貝が見えて来ました。ホット・・・??
オオバンヒザラガイ

此方は小さい方の貝、取り出しに大変難儀しました
初めての生き物の解体に成りました。内蔵にへばり付いていたので、1枚、1枚手で剥がしました
7枚まで剥がし、残りの1枚、尾の方でしょうか?
オオバンヒザラガイ


先日、浜でカモメが美味しそうにムイを食べている姿を見ました
美味しそうに・・・大事に・・大事に持ち歩いていました
最後は一気に飲み込む姿をみて、驚きました
暫くすると、吐き出したでは有りませんか・・・その後は海水へ
カモメは潜れません!
残念そうな、カモメ・・・その姿は如何にも哀れ?
今思うと、その貝が波に打たれ、岸に上がった物を・・・私が手にしたのでは無いかと思います
その後、ヤヤ小さめの「オオバンヒザラガイ」も岸に上がった物を手に入りました
浜の方々はソレを「ムイ」と言い・・・私は調べた物に、アイヌ語から来ているとは?
ヤヤ暫くは塩を汲んで飼って居た物の・・・中に有る気になる8枚の「チョウチョガイ」
綺麗に並んだ「オオバンヒザラガイ」の「チョウチョガイ」確かに8枚有り順に並べて見ました
初めての見た貝?不気味な様な・・・最後までも良い気持ちはしませんでした(笑)
味ですが・・・ご想像にお任せしますね?アワビ貝に似たお味とか?(o^<^)o クスッ
茹でたのですが、どうもこの匂いは好きに慣れませんね?

↓此をアップするに当たり、此方の方のHPを参考にさせて頂きました
http://www.h2.dion.ne.jp/~mobo/n0509xx.htm


「チョウチョガイ」の完成品

取り除いた貝殻は歯ブラシの様な物で、
綺麗に水洗いしてありますが、取り除けない部分もありました
一方、小さな物をゲットした物が有りましたが、貝が薄く、剥く時点困難、
取り扱いに置いても壊れ物扱いでした
此方が背中側(大)
オオバンヒザラガイ


内蔵に突き刺さったように、1個、1個バラバラに成って並んでいました(同)
オオバンヒザラガイ


綺麗に8枚の貝殻の取り出しの成功品、大事に保存したいと思って居ます~♪

最後に内蔵側に成りますが、綺麗な光沢が有りますが、
波に・・・陽に充分にあたった貝殻はより綺麗な色合いが有るかと思います
何時か、何処かでこの貝に又、出遭えたら良いなぁ~・・・不思議な縁の貝殻でした・・・
オオバンヒザラガイ




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事画像
魚 カンカイ
イシガレイ
イシモチガレイのお刺身
岩牡蠣
貝殻
旬 寒魚 フクラギ
同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事
 魚 カンカイ (2017-02-21 20:01)
 イシガレイ (2016-02-02 20:00)
 イシモチガレイのお刺身 (2015-10-21 20:46)
 岩牡蠣 (2015-04-17 23:00)
 貝殻 (2013-03-01 09:50)
 旬 寒魚 フクラギ (2013-01-16 09:24)

Posted by たんぽぽ at 09:24│Comments(2)魚 海藻 貝類
この記事へのコメント
オオバンヒザラガイの殻板を取り出してみたのですか

たんぽぽさんは研究熱心と言うか何でも興味があるんですね。
成熟したオオバンヒザラガイの殻板は背中の中にかくれて
しまうのですね。
小さな子どものオオバンヒザラガイの殻板はまだ背中に
見えていますから。

それを一枚一枚きれいに取り出して写真に撮って
おかげで手も汚さず?勉強になりました。
Posted by 鰊曇り at 2011年03月02日 11:43
中に綺麗な「チョウツガイ」の様な貝が入っていると浜の方に聞いて
楽しみに解体しました
子供の頃に何処かで見たような記憶が蘇りました物で・・・

今回は大小の2個
小さい方はナカナカ、取り出しには苦労しました
その8枚の貝殻が薄いので・・・内蔵に挟まった物が取り出せない箇所も?

流石、鰊曇りさんはお詳しいですね?
ネットでは、ここに多くあるお話しも書いたページも見ましたが?

その貝殻は形も良いのですが、良い音がしています~♪
Posted by たんぽぽ at 2011年03月02日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオバンヒザラガイ
    コメント(2)