さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年02月25日

わかめ

わかめ(若布、和布、稚海藻、裙蔕菜、)とは、褐藻綱コンブ目チガイソ科の海藻のこと。

食卓に上がるワカメは殆ど購入しています~♪
ここでは漁業権と言うもの有り、禁じられて居ますが、敢えて、勉強の為に浜から
数年前には1度、教えて頂いた物の、
似たもの同士の集まりからは探すことも無く収穫も試みませんでいました(>_<)ゞ
本で調べましても、ここでの海藻を詳しく書かれた物は残念ながら有りませんでした
個人的に勉強して居る次第で、果たして・・・?

「わかめ」
一応此が、私が判断した「わかめ」と、思います
海藻は波に打たれ、クシャクシャですから、1枚、1枚広げての観察・・・寒さ堪えますね
わかめ

わかめは岸壁などに粘り着いて居たのが有りました
わかめ


家に持ち帰り茹でて見たら?確かに「わかめ」デス?(全部)
わかめ


朝食に「わかめ」のサラダ
柔らかく、大変に塩味の利いた新鮮な「わかめ」でした
市販のは茎も太く、コレラとは比べ物に成らないほどに柔らかいく美味しく感じました
わかめ



「わかめ」の成分
ワカメに多く含まれる栄養素は、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどで、
血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果がある

何事も無い毎日も良いのですが、
偶には毎日のお食事にも目を通し、食の改善も良いものでは・・・たんぽぽ


つぶやき

今朝も相当数の「シメ」の群れ(50~100)?
警戒心が強いので、家からの撮影楽しんでいます~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事画像
魚 カンカイ
イシガレイ
イシモチガレイのお刺身
岩牡蠣
貝殻
旬 寒魚 フクラギ
同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事
 魚 カンカイ (2017-02-21 20:01)
 イシガレイ (2016-02-02 20:00)
 イシモチガレイのお刺身 (2015-10-21 20:46)
 岩牡蠣 (2015-04-17 23:00)
 貝殻 (2013-03-01 09:50)
 旬 寒魚 フクラギ (2013-01-16 09:24)

Posted by たんぽぽ at 09:27│Comments(0)魚 海藻 貝類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わかめ
    コメント(0)