さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年02月19日

アナアオサ

「アナアオサ」アオサ科
日本の全沿岸に分布し、1年中低潮線付近の岩上に着生している
名の如く、通常体に沢山の穴が有る(未成熟体)
成熟体は体の周辺部で黄色く成っている
乾燥しし粉末とし、鶏の肥料として販売されて居る

多くは、沿岸付近の岩等に、浮遊生活をするものも存在する
非常によい特有の香りを持っており、
調理では、そのまま酢の物にしたり、汁の実などに利用
また、代替用として青海苔のように使われたり、乾燥して粉末状にした青粉にも利用

今、朝引き潮を狙い散歩の時の画像
岸には沢山の海藻が波に流され上がって居ました
アナアオサ

アナアオサは穴が空いていることから~、クシャクシャ海藻を広げて
アナアオサ

私の共は、こんな所に食している通称「青粉」は
スパゲティ、お好み焼き、焼きそば等に振り掛けて居ますね?
アナアオサ



探せば以外と少ない数、ここでは岸辺に流されて来た物のみ
コレラはここに来るカモメ、鴨等も喜んで食べているのが見受けられますが
生は店頭には陳列されていませんので、そのまま食べることは有りませんね?

食品カロリー栄養素成分表/栄養価
石蓴(100g中) -あおさ・アオサ-
熱量(カロリー) 130kcal
タンパク質 22.1g ビタミンD 0μg
脂質 0.6g ビタミンE 1.1mg
炭水化物 41.7g ビタミンK 5μg
βカロテン 2700μg 亜鉛 1.2mg
レチノール 0μg カリウム 3200mg
ビタミンB1 0.07mg カルシウム 490mg
ビタミンB2 0.48mg 鉄 5.3mg
ナイアシン 10mg 銅 0.8mg
パントテン酸 0.44mg マグネシウム 3200mg
ビタミンB6 0.09mg マンガン 17mg
葉酸 180μg リン 160mg
ビタミンB12 1.3μg 食物繊維 29.1g
ビタミンC 10mg コレステロール 1mg



つぶやき

春一番の雨が降った物の、浜は寒く・・・凍えますね?
手袋無しでは・・・( ((-。-) ))ブルブル...

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事画像
魚 カンカイ
イシガレイ
イシモチガレイのお刺身
岩牡蠣
貝殻
旬 寒魚 フクラギ
同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事
 魚 カンカイ (2017-02-21 20:01)
 イシガレイ (2016-02-02 20:00)
 イシモチガレイのお刺身 (2015-10-21 20:46)
 岩牡蠣 (2015-04-17 23:00)
 貝殻 (2013-03-01 09:50)
 旬 寒魚 フクラギ (2013-01-16 09:24)

Posted by たんぽぽ at 15:43│Comments(0)魚 海藻 貝類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アナアオサ
    コメント(0)