さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年02月17日

キレンジャク

どことなく街中にも鈴の頃がした様な鳴き声が聞こえますね?
キット近間に居るでしょう「キレンジャク」群れが・・・
私が知るズート以前から、私の街に立ち寄って居るようにお聞きしています
その昔、昔のお話しはお年寄りから聞いただけですが
鳥ファンにとっては鶏冠のある鳥に憧れが有りますね?
私の思い出としては、
身近にこうした赤い鳥、青い鳥、鶏冠のある鳥がここに立ち寄って居る事は希で遭って・・・と、
勝手に解釈していましたが、初めて見た160羽の「キレンジャク」にはお買い物途中ともあり、
身近に居る事を確信しました
その後、鳥見にハマりまして、時間を作り見ているのは昨年から~1年に成ろうとしています
今年は強い台風も無く、ナナカマドの実が一杯残っており、住み心地が良いのでしょう
嬉しいことには私共の家から100M程に高台でもこうして見れることが出来た事は嬉しいね?

「キレンジャク」ここ高台で初めて出逢うことが出来ました。2月12日土曜日
高台では少しだけのナナカマドの実が残っていましたのを見ていました
向こうに見れるのはマスイチ展望台
キレンジャク

晴天に恵まれ勇ましい姿のキレンジャク6羽、ナナカマド、イボタの実を啄んでいました
イボタの実も例年ならもっと沢山残って居ましたが、
駐車場工事の為の植え替えがあり、殆ど見当たりませんね?
殆どブラッと出た時間帯でした(>_<)ゞ
キレンジャク

工事が真新しい排水路で水を飲む
キレンジャク



今年は何度出逢った中、キレンジャク、ヒレンジャクと両方は鳥見を続けた甲斐がありました
昨年は1度もチャンス有りませんでした(>_<)ゞ


つぶやき

きょうは鈍よりお天気
晴天には綺麗な写真が望めました\(^O^)/
ちと、寒いけど・・・楽しい鳥見に写真撮影は楽しいかったデス

その際にはアカゲラ♀、アオジ♂、ベニマシコ♂等が・・・その他の鳴き声は分かりません!
静けさに中に小鳥の囀り・・・良いものですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 10:15│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キレンジャク
    コメント(0)