さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年01月02日

手作り「松飾り」

「お正月用松飾り」手作り作品
手作り「松飾り」

昨年の暮れに鳥見を楽しみながら、
1年お世話に成った花々を摘んでリースにし、松飾りを作りました
リングは蔓性の野ブドウを3重巻きに巻きその回りをお正月に相応しい品々で飾り付けしました
オオバユリ、ノイバラの赤い実、オニツルウメモドキの黄色、黒松、松ぼっくり等
そこに、家に有るものを利用し、折り紙で鶴、手製の草鞋、普段作り置きの布製の花も添え
お正月気分を盛り上げました~♪
今年のお正月は雪がいっぱい積もりましたので、12月から雪跳ねにも追われました
雪の中から探し求めました松ぽっくりはやっとの収穫
摘むのは計画的に雪の降る前がいいですね?
クリスマス時期にはクリスマス飾りを楽しみと2度楽し見ましょう~♪

「門松」
手作り「松飾り」

毎年、玄関前に飾っている門松は庭師さんの手作りデス
例年より一回りちいさめ、縁起物なので置いています

本日は胃袋も一休み、のんびり家で年賀状のお返事でも・・・良いかな?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り作品)の記事画像
折り紙
新年明けましておめでとう
マスクケース
マスクケース
布製手作り マスクⅡ
布製手作り マスク
同じカテゴリー(手作り作品)の記事
 折り紙 (2022-01-21 22:41)
 新年明けましておめでとう (2021-01-01 19:35)
 マスクケース (2020-06-30 15:02)
 マスクケース (2020-06-16 17:23)
 布製手作り マスクⅡ (2020-04-04 12:51)
 布製手作り マスク (2020-04-01 22:46)

Posted by たんぽぽ at 08:30│Comments(0)手作り作品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り「松飾り」
    コメント(0)