さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年11月03日

蛾「ヒトリガ」

「ヒトリガ」 ヒトリガ科  ヒトリガ亜科
【分布】北海道,本州;千島列島,シベリア,樺太,朝鮮
【幼虫食餌植物】 クワ科:クワ、スイカズラ科:ニワトコ、スグリ科:スグリ(※KD)、
キク科:キク類、アサ科:タイマ、雑草
【終齢幼虫体長(mm)】 60

今年の9月9日の出来事でした
我が家庭の朝顔の花の花壇にこんな蛾が停まっていました
見ましたら、可愛い赤いおりぼんをした蛾?体全体に茶色に白の模様
葉先には可愛いお目目にお口模様が?
見たからに可愛い姿・・・あぁ~此が蛾だと・・・しか、分からないたんぽぽ・・・
初めての出遭いに驚きながらも今年は変わった生き物にもカメラを向けています
その後、北海道の蛾にも興味が有る方がいまして、問い合わせ調べて頂きました~♪

「ヒトリガ」横から~羽根を開いたらオレンジの水玉の2枚羽根
蛾「ヒトリガ」

「ヒトリガ」頭の一見赤いはちまき風ですね?
蛾「ヒトリガ」

同日の夜、街灯が付く時間に居ませんでした
初見の蛾、来年はどうでしょうねぇ~一応楽しみに・・・(笑)

ヒトリガ科の代表種
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Arctiinae/Arctia_caja_phaeosoma.html

★辺りの木々が色づき綺麗に成りましたね?濡れ落ち葉も綺麗ですね?

「鳥見」本日は骨休みかな?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蛾類)の記事画像
蛾 シンジュサン
シロヒトリ
カシワマイマイ
ウスキツバメエダシャク
エゾハルセミ
キアシドクガ
同じカテゴリー(蛾類)の記事
 蛾 シンジュサン (2019-07-30 05:26)
 シロヒトリ (2014-08-21 19:43)
 カシワマイマイ (2013-08-29 21:56)
 ウスキツバメエダシャク (2013-07-11 12:36)
 エゾハルセミ (2013-06-19 09:45)
 キアシドクガ (2012-12-06 12:49)

Posted by たんぽぽ at 10:41│Comments(0)蛾類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛾「ヒトリガ」
    コメント(0)