さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年11月02日

手作り「苺ジャム」

先日、鳥見をした際に伊達に足を延ばし、文化センターで絵を見たり、
友人宅にお邪魔、お食事、お買い物を楽しみました(^^)
農家の店先で、並んだ「苺」端物のような、小さいな苺だが、苺を買った来た
家に帰っても作る時間も無く、ヤット時間を見付けての出来上がり~♪
主婦の仕事は目に見えない仕事が、一杯有るね?
特に春夏は畑仕事に追われ、時間作るのも要領得て
手造りは市販の物と比べたら、グット、味も違い、体にも優しいので頑張ってマス

手作り「苺ジャム」の出来があり~♪
手作り「苺ジャム」

手作り「苺ジャム」の材料と作り方
2瓶にグラニュー糖200㌘ レモン半分
苺はへたを採り除きグラニュウー糖をまぶして置く、砂糖水が揚がって来るのを待つ
手作り「苺ジャム」

そのまま、灰汁を救いながら、コトコトと煮つめ、最後にレモンを搾って混ぜる
その後、冷まして瓶に詰め置く
手造りは日持ちしませんので、冷凍するなり、食べる量だけに分け、冷蔵庫で保存
手作り「苺ジャム」

苺は生憎と目方を量らなかった・・・反省(..;) 因みに一箱500円でした
手作り「苺ジャム」


「鳥見」
昨日は庭に「シロハラ」が3羽程?初見 今日は庭に「シメ」?秋には初めて。「他にメジロ」
白鳥大橋付近で、ヒヨドリとカワラヒラ等、渡りが見られたとお聞きしました・・・ハヤブサが3
時間は早朝デ、見頃は10月末位?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 10:02│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り「苺ジャム」
    コメント(0)