さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年08月06日

夏休み

北海道では良い夏休みですね?
今日は29度に成ると言う、嬉しい気温ですね
その夏休みもお盆を過ぎるとアッという間に秋風と成る
我が家でも昨日は、札幌からやって来た
1泊してくれる事になったが、今はお友達が優先になり、本日はお友達の家へ

そこで、折角の夏休み
チャンスがあり、チャツナイ浜~トッカリショ浜~母恋富士(152m)と3つ
引き潮を狙い、回って来た
小さい頃から孫達は夏休み行事のように毎年訪ねた物デスが
孫も大きく成るとソレゾレに時間が取れずにバラバラ?
引き潮に遭うと、この辺一帯が陸が持ち上がったように広がる風景
時間とお天気と日にちを合わせるのはその人心陰次第で、
近間でも楽しい夏休みが楽しめたのでは?
何時までも続けたいおばぁちゃんと孫の会話、楽しい一時でした

「チャラツナイ浜」
夏休み
潮が引いて居ると?花「エゾカワラナデシコ」
夏休み
岸壁に今年も綺麗な桔梗が数カ所に

ここでは岩場に生える「桔梗の花」終わりに近かったカナ?
チャラチャラと、流れる小さな滝・・・そこがチャラツナイ浜?
そこへは引き潮で無いと渡れない海岸が有る、
昨日は引き潮には時間があり、波の荒いことから×
そこも人一人居ない貸し切りの散策
鳥見
帰り際に「アオサギ」の親子が、甲良干しをしていた
私はこの辺で、空を飛んで居るアオサギを1度見ただけ
その他ウミウ、カモメ親子、ハクセキレイ親子等

「トッカリショ浜」
夏休み
ここの浜は砂浜、水の色が、他の浜と違い綺麗だと思う
夏休み
孫がデジカメで1枚、何の鳥だろう??

浜へは漁業をする、住宅が数件建っている
ここへは下りる方も数少なく、非常に汚いが印象的な浜ですが
浜は砂浜、子供の海水浴場に向きの浜と見ていますが?
今は、過ぎし過去に成りますか?
私はここで、今は亡き友人と訪ねた事が有る
その友はここが大変なお気入り、是非清掃に来たいと宣言
その後、彼女は病魔に襲われ、2度来ることが無かった!
鳥見
ウミウ、アマツバメ、ハクセキレイ親子、イソヒヨドリ、オオセグロカモメ、海猫の幼鳥も混じって100羽
その他、ミサゴがカモメを襲って居た
又、ヒョドリの幼鳥、ノビタキの幼鳥と見たこと無い鳥?

「母恋富士」152m
夏休み
果たしてここから~何処が見えるのだろう~?
「クサレダマ」の向こうに「ツリガネニンジン」「ヤマハギ」等

この山は地もと町並みを見ながら歩く空中散歩コースに成り、東屋が数カ所設定して有る
道成に歩くと散歩を楽しめる市民の為の歩くコース、地図があり、それなりに標識が出ている
ここも広域広場、沢山の蝶の集まる場所でもある
それに頭の上近くで沢山の「カマツバメ」が飛び回っていた

「鳥見」
コムクドリ、アマツバメ
蝶 サトキマダラヒカゲ ヤマキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、ゴマシジミ、コマキセセリ、ルリシジミ
モンキチョウ、モンシロチョウ、トンボ等々
「花見」
桔梗、ノウルシ、ノコギリソウ、ツリガネニンジン、エゾカワラナデシコ、チシマアザミ、ヤマアワ、
オオヒナノウスツボ、イブキジャコウソウ、ヤマユリ、トウバナ、クサレダマ、クルマバナ、ネジ花、
カセンソウ、ダイコンソウ、ハマベンケイソウ、ハマニンク、サビタ、オオマツヨイグサ、ウド、
ヤマハハコ草、ノハナショウブ、アマニュウ、エゾノヨロイグサ、カラフトニンジン、狐のボタン等々
期待のハマヒルガオ、ハマニガナは葉のみ

朝顔

朝顔に水が
似合う
朝、昼、晩の3回
一生懸命に
咲き誇って
美しいかな


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み
    コメント(0)