さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月22日

道草と収穫

道草と収穫

↑オオバキスミレ
道草と収穫
↑クルマバックバネソウ
道草と収穫
↑ヨブスマソウ
道草と収穫
↑ルイヨウショウマ
道草と収穫

↑水芭蕉

昨日は近くの少し小高いお楽しみの山へ
何時しか、未知の世界も一人楽しめるように成って3年
色々な物が見えてきますね?
山に入ると辺りは一面の「ウルシ」だった!
用心して入っているが、毎年病院通いも尽きない(笑)
まして、この辺は「青大将」に「まむし」「トカゲ」なども何処かに潜んで居る
近間と言えば、我が家裏庭は元より、垣根にも絡みついて居たことが有る
何れも此方から、何もしなければ何処かに行ってしまいますがね

「狐」は最近見なくなりました
1度浜で痩せ干せた狐が寒い雪の中で死んでいるの・・・
哺乳類 キタキツネ(北狐) 食肉目 イヌ科
よくこの辺の庭にも来た時期もあり、
その頃、老人が餌を与えてるお話しも耳にしました
あぁ~北海道だなぁ~と、珍しい観光客が餌を与える姿を見たことが有りますが
狐は菌(エキノコックス症の成虫)を持って居ますので、決して与えないで・・・

暫く見ない内に季節は変わり、カタクリの花は終わっていた
エゾノリュウキンカ、水芭蕉の花は大きくなっていた

以前は地球岬遊歩道に入って春の花を楽しみましたが
そこまで辿り着かなくても、沢山の花達に出会える場所が彼方此方にあるね?
最近では笹が枯れ始め、新しい森が出来てきている所もあれば
我が家雑木林ではキクザイイチゲ、エンレイソウ、オオウバユリ、オゴト等新しい発見も
この辺の環境も良いのか「ノビネチドリ」も数本発見・・・
決して持ち寄った訳でもなく、自然に我が家庭に・・・他にも1本と・・・
知らずの内に草むしりしていた・・・

オオタチスミレ クルマバックバネソウ  マイヅルソウ カタクリ キクザキイチゲ 
ナニワズ アザミ オオバキスミレ ひとりしずか サイハンラン クルマバソウ 
ルイヨウショウマ コウライナンテンショウ カンゾウ クマイササ ユキザサ 
行者ニンニク 笹の子 西洋たんぽぽ ヨブスマソウ エンレイソウ キジムシロ 
オオウバユリ ミニコウモリ エゾエンゴサク クロミノ、シロミノエンレイソウ ヤブラン 
キバナノアマナ よもぎ ムラサキシキブ ウルシ ガマヅミ ヤチダモ モミジ やまざくら
エゾノコリンゴ シナノキ コクワ マタタビ コゴミ オニシダ ツルウメモドキ 外

外にも沢山の植物が有りますが、マダマダ勉強不足ですね?

「収穫」
道草と収穫
↑一握りのユキザサ

道草と収穫
↑一握り行者ニンニク

道草と収穫
↑一掴みのエゾノリュウキンカ

以上を上げて見たが、思い出せない花もある
自然豊かな街、北海道だけは自然のままにそーと、残したいと思うのは私だけカナ?

自然はそぅーと、見つめたいから~たんぽぽ

「鳥見」
昨日はお天気も良いことから、オオルリ、キビタキも来て鳴き声と共に楽しみました
今朝は「ヒヨドリ」の群れを見ました。頭の上をバタバタ・・と・・・何処か遠く・・・
その数は数える事が出来ませんでした(2~300羽)程かなぁ~???
いやモット居たかも知れません!
気になる鳥が1羽・・・今までに聞いたことが無い綺麗な鳥が鳴いています
「コマドリ」だったらいいなぁ~ここ数日、朝方しか聞こえません!

つぶやき

自然は
素晴らしい
彼方も
そぅーと
入っては如何
楽しいね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道草と収穫
    コメント(0)