さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月10日

鳥「ウソ」♂♀

鳥「ウソ」♂♀
「ウソ」の♂やはり♀も囀る事が今回確認しました

「ウソ」 スズメ目アトリ科
山地の樹林に住み、枝の上に椀形の巣を作る。木の実や芽、昆虫などを食べ、時にはサクラ、ウメなどの花やつぼみもエサとなる。
囀声は「フィー、フィー」と口笛のような澄んだ声で、単調な節を交え、雄だけでなく雌も囀る。
また、囀る時に、左右の脚を交互に持ち上げることから別名「弾琴鳥」とも呼ばれる


ソロソロ、桜、梅の芽が膨らむ頃になり、我々も芽に目が向く頃
この鳥が現れる
嬉しいやら~楽しみやら・・・と、花の芽を毟られる(笑)

私はここ数年ですが
「ウソ」に3種類の姿の違いに目に行き、観察していました
ウソは単独のも見ますが、群れで30羽程にも来ると言うお宅も聞きます
主人は「ウソ」が来たら、追い払いように言われていますが
何時も庭に来るでも無し・・・たのしんで居る方デス(笑)
このウソは畑の方にきた「ウソ」を捉えました

「ウソ」の♂
鳥「ウソ」♂♀
コレラはツガイで来ていましたが
お腹に一面に色づいたように見えるのですが???
昨年はこの他にお腹が白いかった鳥もいました
又、これ以上にお腹の赤い鳥も居ましたが
「ウソ」「アカウソ」「ベニバラウソ」の3種に分けられかなぁ~?
白い物から見ると「アカウソ」に見えるのですが???

☆「ウソ」は幸福を招く鳥とされて居ますが
 人は幸せに成るには努力も必要ですね?
 向こうから寄って来る迄待つのも鳥の勝手でして
 鳥は何時も向こうから来てくれるものでも有りませんね
 此方から出向かなければ、遇えないことは殆どですが
 来てくれる鳥もとても可愛いかな?(o^<^)o クスッ

鳥見
昨日はこの辺で違った鳴き声の鳥を見ました
多分に「カワラヒラ」の♂では無いかと思います~♪
ソロソロ、我が家庭にも来るかな?・・・楽しみ~♪

浜の方面には「ハギマシコ」8羽、高い位置に旋回しながら餌を啄んでいました
この辺で毎年見られる鳥ですが、餌が豊富なのでしょう~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 09:05│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
ウソは「ウソ」「アカウソ」「ベニバラウソ」の3亜種が
日本で見られますね。
北海道では「ベニバラウソ」も見られる可能性があるんで
しょう。
「アカウソ」は「ウソ」の中に混じっていることが多いですか、
繁殖地は異なります。
識別はちょっとこつがあるけど、微妙ですよ。
Posted by しょうま at 2010年03月10日 20:33
しょうまさまへ
この色合いの物は陽が射すとより赤く見える事が有ります
「アカウソ」では無いのですね?

又、それ以上に赤いウソもいますが、「ベニバラウソ」と迄は行きません
喉の赤さ程はありますのもこの辺で見られ、区別が出来たら良いと願ってマス
Posted by たんぽぽ at 2010年03月11日 21:07
ウソ3亜種の繁殖地と雄の腹の色を簡単にまとめると、

亜種ウソ     
【繁殖分布】本州・北海道・南千島 
【雄の腹の色】純粋な灰色(わずかにバラ色がかる個体もいる)

亜種アカウソ   
【繁殖分布】アムール・ウスリー地方、サハリン
【雄の腹の色】バラ色がかった灰色

亜種ベニバラウソ 
【繁殖分布】オホーツク海北岸、カムチャッカ、北千島
【雄の腹の色】明るいバラ色

アカウソは別亜種にせずに亜種ウソにまとめてしまう分類学者
もいるそうです。
また、亜種ウソの中にも雄の下面がわずかにバラ色がかる個体
もいるようですから、微妙ですよ。

3亜種の識別は、胸から腹の色以外に、大雨覆の色彩(灰色か
白いか)、外側尾羽に白い軸斑があるか、等があります。
Posted by しょうま at 2010年03月14日 10:42
しょうまさま 今晩わぁ~

大変に分かりやすくご説明頂き、これではっきり分かりました
何時も詳しくご説明頂くのですが、ご無理ばかりでゴメン為さいね?

この辺で見るのは「ウソ」と「アカウソ」のようですね?
子供頃から見てきたウソは一色だったように見ていました
違いが分かると鳥の世界もモット楽しく成りますね?

何時も有り難う御座います~♪
Posted by たんぽぽ at 2010年03月15日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥「ウソ」♂♀
    コメント(4)