さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年02月27日

「キンクロハジロ」♂ 2

「キンクロハジロ」♂ 2
「キンクロハジロ」の後にある白線が気になります画像

「キンクロハジロ」♂ 2
「シノリガモ」♀に寄り添うように中睦まじい姿、常に行動が一緒でした
まるで、仲の良いカップルの用でした

「キンクロハジロ」♂ 2
ホラッ!「シノリガモ」の♀も
気持ちよさそうに羽ばたいて居るでは有りませんか?

「キンクロハジロ」♂ 2
首も手の変わりをするような仕草
伸びる首に驚き!(!_+)

2月も残り少なく成って春がそこまで来ている感じデス
寒い時期もここでは2月ばかりでしょうか?
庭の雪も雨が降り7割は消えたかのように思います
寒さも三寒四温と日増しに春待ち日々を・・・
雪解けと同時に外回りに気になりますね?

本日は昨日に続いて「キンクロハジロ」2
多分の同じ日の事も有り、同じ鴨のように見ていますが
どうも陸に上がった姿の後の方に有る白い線が気になって居ます
「キンクロハジロに」にはこうした白線が有るのかな?

一緒に同行した♀は「シノリガモ」の♀
もしかしたら、ルール違反の新種?
偶にこうして浜に上がってくる鴨達、ここは居心地が良いのでしょう~
陸に上がると色々な物が見えて、観察もし易いですね?
もし、これが「キンクロハジロ」ならば、今冬はこの子一匹って事に成るかなぁ~
スズガモよりズート敏速に行動範囲が著しいと思います
昨年はもうー2,3匹湾に居たように思いますが、今年は少ない?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 08:51│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
交雑種だとすると益々分からなくなりますね。
Posted by しょうま at 2010年02月28日 18:32
鴨を檻の中で見るなら分かるけど・・・
目が薄くなった今は判断に迷いますね?
それに特に資料が有るわけでも無し・・・まぁ~同じ鴨だから良い鴨?
(o^<^)o クスッ
こう言うのって、特にルールは無いよね?無差別?(笑)

刑事コロンボか名探偵コナンでも無理かな?
Posted by たんぽぽ at 2010年03月01日 19:19
カモ類は他の鳥に比べて交雑固体が結構多いようです。
繁殖地が近いなどの考えれれますが、理由ははっきり
していないみたいですね。
雄は、それぞれの特徴が出ていることも多いから
識別しやすいかもしれませんが、雌の場合は、コロンボ
でもコナンでも難しいでしょう。
Posted by しょうま at 2010年03月02日 19:59
ハイ!私もそのようにお見受け致して下ります
オナガガモ、マガモの交雑種ははっきりしていたので、見たことが・・・
上記の画像では、お仲が宜しいようですね?
仲が宜しいのは人も同じ?
識別となると困って終いますね?

お忙しいのに、難しい質問でご免なさいね(m_m)
Posted by たんぽぽ at 2010年03月03日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「キンクロハジロ」♂ 2
    コメント(4)