さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月29日

我が家の味 ちらし寿司

我が家の味 ちらし寿司

我が家特製のちらし寿司の出来上がり~♪
何時も地租も載せて、ショウガはお好みで・・・
我が家の味 ちらし寿司

具沢山で、薄味仕立て、少し物足りない感じかも知れませんね?
我が家の味 ちらし寿司

炊く際には、「イタンキ浜昆布」1枚お米の上に載せて炊く揚げる
我が家の味 ちらし寿司

此方は作り置きしました「ホッケのそぼろ」

27日は私の誕生日でした
そんな日も、したすら主婦は食事のお世話は自分でしなければ成りませんね?(笑)
その点は男共は喜楽に構え、何事も無いかのように過ごしているのは
どんな心境かと思うが、そんな事を考える此方もストレスに成るので
タダ、働くのみの生活が続いている(笑)

私の子供頃はこの「ちらし寿司」が何か祝い事のある如くに
「ちらし寿司」若しくは「赤飯」で有ったが、最近はお寿司でも
生寿司の外食が多いですね?
生寿司を食べて居た時代も有りますが
私は先代の姑さんが作られたお寿司がお気入りです\(^O^)/
美味しい物を食べたら、昔に戻ってこうしたお袋の味に戻るのでしょうか
体にも優しいと思い我が家の味として、残って居ます~☆

今回は準備として「ホッケのそぼろ」が用意して起きました
そぼろは市販のも有りますが
こうして手製の品は添加物もは入らずに、時間の有るときに用意すると良いデスネ?
そぼろはホッケ、鮭でも出来ますが
今回は「ホッケ」が手に入ったので、作り起きした物を使用しました

{ちらし寿司の材料、作り方}
1 ご飯は炊飯器で、イタンキ浜昆布を1枚のせ水加減は寿司ように
 炊きあがったら、すし飯にスル
2 具は前もって薄味に煮ておく 
  かんぴょう、椎茸等の外に「ゴボウ」「ニンジン」等も笹切りにし、煮ておく
3 卵は薄焼き卵
4 海苔は細く千切り、地租も同じく、ショウガも千切り
5 すし飯を盛り、上に上の具を載せたら出来上がり~♪

一般的なチラシに比べると、「ゴボウ」「ニンジン」等は体にもいいし
見た目も綺麗に出来があり、美味しいデス

{ホッケのそぼろの作り方}は次回にアップします~☆
甘み抑えて沢山召し上がる事が出来ますね?バランスも良いね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 13:40│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
いろどりも良いし美味しそうですね。

ホッケのそぼろを作るんですねぇ・・。
健康にも良さそうですね。
私は砂糖がいっぱい入った甘すぎるのしか
知らないな。
Posted by しょうま at 2009年10月29日 23:59
しょうまさま 今晩わぁ~

誕生日は外食で・・・との事も有りましたが
家でゆっくり夕食を楽しむの楽しいと思いませんか?
大した料理でもないけど、家ではバランス良く料理楽しめるものねぇ~
最近は特に外食はイヤです(>_<)ゞ

そぼろはタンパク質が取れますのでたっぷり掛けて食べると美味しいねぇ~
お寿司やさんのも最近は薄味に慣れ、味が濃く感じるように成りました
Posted by たんぽぽ at 2009年10月30日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の味 ちらし寿司
    コメント(2)