さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月06日

追い直し浜漁港祭り

追い直し浜漁港祭り

{追い直し浜千人鍋}
大きな鍋に追い直し浜昆布のがっちり聞いた鮭の入った鍋
追い直し浜漁港祭り

当日狙いはこの棒引きと池州に放された掴み取り
掴み取りは時間が遅かったのか、チケットは無かったがご覧の様鮭
上の子が引っ張って重い方を引いたそうで?オスメス2匹(1回700円)
下の子はそのまま引いてメス1匹
追い直し浜漁港祭り

大人のお買い物客が多い中の子供の初めての経験に大喜びでした
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

去る10月3日 追い直し漁港祭りが行われ参加してきました
徒歩でも行けるのですが、帰りの荷物が重すぎ?を考え車で・・・
家の支度も済み、出かけたのですが
現地はもう~開けた感じのようにも見えたが?
狙いのチケットは既に何も無いのか、並んでいる様子は何処にも無かった!
昨年はラジオ放送も有ったように見えたが、今年は何処で?
それでもどうにか棒引きにチケット無しでも参加出来て良かったなぁ~
折角札幌から来た子供達に
良い思いをさせる事が出来胸下ろして居ます(*^_^*)
工場内では今年の野菜、その他新鮮なお魚ばかり集めた物が並んでいたので、購入した
何れも新鮮な物には手を出ないわけは行かないね?(笑)
購入した物何れも新鮮なものばかり・・・
鯖、ソイ、ホッケ、ニシンのいずし、マグロのカマ、蒲鉾等
その他、バナナ、ミカン、葱、ゴボウ、水菜、青梗菜、人参等

勿論、その場で1杯100円の石狩鍋を食べた(笑)浜で食べる料理の旨いこと!
側ではカモメが気持ちよさそうに泳いでいたよ!
出店が並んでいて、烏賊の炭焼き、蛸の串刺し等も・・・その美味しいこと!
家では味わえない新鮮さと、塩周りがとても良い味でしたね?
午前中に早々と帰宅後、1時頃には大雨・・・
浜のおじさん、おばさん方のお手伝いご苦労様でした(*^_^*)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

この記事へのコメント
鮭の入った鍋というのは、温まるし美味しそうですね。
棒引きというのは、紐を引っ張ると鮭が付いてくるん
ですね。
さすが、北海道、豪勢だ・・。
こちらは、虹鱒のつかみ取りくらいしかやらない。
Posted by しょうま at 2009年10月07日 00:16
鮭の棒引きは1本、2本、3本と紐に繋がっています
家族で料理方法を考えるのみんな楽しそうでしたよ~♪
ニジマスの料理は何だろう~?
釣り立てを外で食べたら美味しそう~♪

登別ふぉれすと鉱山の教室は3年ほど前から~
2年間遊ばして頂きましたが、今は行ってません!
本州から色々な先生方も来ての講習会も有りました
現地まで遠いんデス
Posted by たんぽぽ at 2009年10月09日 11:46
ニジマスは塩焼きが一番。
串刺しにして、炭火で焼いて、熱いうちに・・。

以前は、燻製を作りました。
とても評判が良いのですが、忙しくて、
今は出来ない。

鮭の燻製も、美味しいのですが、冷燻ですから、
材料が手に入る時期に気温が下がってないと
できない。
たぶん北海道では、問題がない・・・。
Posted by しょうま at 2009年10月09日 23:56
ニジマスの薫製珍しいデスネ?
しょうまさまはお酒はどれ程嗜むのでしょう~
お酒、ビール?

私は子供が片づき、
今の方が時間に余裕が出来て自分の時間を楽しんでいますが、
人それぞれ違いますね?

人生でも今時期が一番良い時期、人生楽しみましょう~

追い直し浜ではあの寒い時期に鮭が並んで居ますよ!
とても美味しそうデスが、歯が立たない?(笑)
Posted by たんぽぽ at 2009年10月12日 17:48
若い頃は、付き合いもあって、結構何でも飲んだけど。
今は、ビールを少々という所ですね。

追い直し浜では鮭を並べて干しているのかな?
その後、何を作るんでか?
Posted by しょうま at 2009年10月14日 17:47
しょうまさま 今晩わぁ~

お酒は余り為さらないのですか?
多少のお酒は体にいいそうですが、私は体が受け付けてくれません!
残念ですよ!(笑)
お酒を頂くと良く盛り上がると言いますのにぃ~

鮭のその後ですか?
まぁ~今の時期はどの魚も脂がのっていますから~
胃袋は1つ、モット欲しいカナ?

鮭のメニューは一杯!
鮭のマリネ、鮭のそぼろ、鮭のフライ、塩鮭、鮭の鍋、鮭のチャンチャン焼き等
すべてチャレンジしょうと思います
子供達も頑張って調理していますよ

あぁ~~~鮭飯も美味しいとか?(笑)此もテストしてみますが
出来た際にはアップ考えて居ます(^^)
Posted by たんぽぽ at 2009年10月17日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追い直し浜漁港祭り
    コメント(6)