さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年03月08日

シノリガモ

シノリガモ

「シノリガモ」 6日噴火湾から
季節が春に成るのは何時だろう?
全国的に基準はそうで有っても道内の実情とはあまりあわないが
それでも冬と春せめぎ合い、一進一退の繰り返し春待ち遠しい今日この頃
今日も吹雪の様なお天気、昨日に比べ「春に三日の晴れなし」って所かな?
冬鳥も三月一杯と言われ風の強い中浜へ
まぁ~風の強いこと!雨のでしたので傘が・・・逆さに、帽子は飛びそうで(笑)
でも、浜は大荒れ模様の中「シノリガモ」が戻って来ていましたのが嬉しいデス、暫く見ませんでしたから~
ココ暫く、カモの姿が無く・・・ソロソロ・・・かと、思っていました
数は12匹、よく見たらぺぁ~が目立ち微笑ましい姿が
ソロソロ、鴨たちも春なのでしょうか?
シノリガモの美しさは宝石のようと言われ、彩りの華やかですね?
昨日7日も浜は怒り狂ったように大荒れ、その中でも浜の叔父さん達頑張って居ましたよ
事故に繋がらないと良いのですが?

シノリガモ
浜にて鴨の見ながら撮影も楽しんでいますが
野鳥もそうですが、鴨の警戒心の強いのには驚きです
1匹が飛んだら、皆、ついて行きません?
それ以上に鴨は早いし、鴨の追っかけは出来ませんから(笑)

偶には陸に揚がった姿が見たいのですがねぇ~
シノリガモはさぞ、その姿は綺麗かと思います(*^_^*)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 06:32│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シノリガモ
    コメント(0)